【花火にオススメ酒情報】
【花火にオススメ酒情報】
夢花火・恋花火(ゆめはなび・こいはなび)
<久須美酒造/長岡市>
吟醸生貯蔵酒(大吟醸規格)
720ml 2,160円 1.8L 3,780円(税込・箱別売)
http://www.echigo-bishu.com/kusumi-yumehanabikoihanabi.html
※発送時はクール便出荷
夜空を彩る花火大会にオススメ、久須美酒造命名の本格吟醸、『夢花火・恋花火』(ゆめはなび・こいはなび)、好評発売中です!
“本格吟醸”とは蔵が作った造語、中身はじつは大吟醸です。(^-^)
以前担当営業さんから聞いた話ですが、久須美酒造では“大吟醸”を名乗るのは、人気酒・亀の翁と鑑評会出品酒に限るという内々での取り決めがあるんだとか。
そのため、精米歩合50%と大吟醸を名乗れる規格でありながら、あえて“吟醸”として発売されるというわけです…。
しかし!吟醸を名乗りながら、その原料米は、新潟で16年かけて開発された吟醸酒仕込み専用米「越淡麗」と、
漫画・夏子の酒のモデルとなった幻の米「亀の尾」という贅沢さ。特に亀の尾使用酒はこの蔵では、
■清泉亀の翁
■清泉亀の王
■夢花火・恋花火
の三銘柄のみ!
それで2,000円×消費税の価格とは、コストパフォーマンスの高さは消費者にはうれしい限りです。
さて、気になる香りと味はというと、甘味を感じさせる穏やかな香り、透明感がありながら
旨みと優しい酸がほど良く調和。
突出し過ぎないその上品さで、料理との橋渡し役を見事に果たします♪
また、昨年は、口に含むとパッと広がり、余韻がすーッと引いてゆく、そんな空に咲く花火を思わせました。
今年版は、最初はすっと入ってきながら、中間からパッと花開き、余韻がじわじわ後を引く心地よさ、まるで三尺玉花火を連想させます。
久須美社長のご両親が、日本人のわび・さびを表す「夢」と、花火は恋を感じさせるから「恋」と、合わせてひとつの名前にしたのが夢花火・恋花火。
清泉亀の王とならぶ久須美酒造の夏酒です。ロマンチックに日本酒を楽しみたい方にオススメの“本格吟醸酒”ですっ♪(≧▽≦)
▼花火を見ながら飲めばサイコー
夢花火・恋花火(ゆめはなび・こいはなび)
720ml 2,160円 1.8L 3,780円
http://www.echigo-bishu.com/kusumi-yumehanabikoihanabi.html
コメントを投稿