みなさん、こんにちは。
みなさん、こんにちは。経営フォーラム21理事の小林勇一です。
当会の5月例会『わが社のこれまでとこれから』が開催されました。フォーラムメンバーが自社や自分の、これまでとこれからついて発表する恒例の例会となっております。異業種の集まりである経営フォーラム21なので、毎回どんな話が聞けるのか楽しみにしている例会です。
実際の例会では1人30分ほどの濃厚な内容なのですが、今回は自分が印象に残った部分を少しだけご紹介しようと思います。
ヨネヤマプロダクション 中山将氏
アクサ生命保険㈱ 上野宏太郎氏
柏崎きぼう法律事務所 田才淳一氏
①ヨネヤマプロダクション 中山将氏
「初めてお会いする方に『どんなお仕事をされているのですか?』とよく聞かれます。」
なぜ、業務内容に関わる名前を付けなったのか?
それは、自分にできること、全てが仕事だから。
建築板金のお仕事をされながら、音楽関係のお仕事をやっていた繋がりで、日本各地にお知り合いの方がおり、多種多様なお仕事をされているそうです。
これからの目標として…
「音楽で夢を追いかけていて、その夢を追いかけ終わったあとの受け皿となり、また夢をもたせられる会社でありたい。」
「ヨネヤマプロダクションに入りたい!子供達にそう言って貰えるような、柏崎で入りたい会社NO.1を目指す。」
「柏崎が好きなので、柏崎に楽しいことを増やしていきたい。」
と、明確にお話をされました。
人と人との繋がりの大切さ、明確な目標を持つことの大切さを再認識いたしました。特に、子供達がヨネヤマプロダクションに入りたいと言ってもらえる会社にしたいという思いは、とても心に響きました。
②アクサ生命保険㈱ 上野宏太郎氏
昔に比べて保険が売れなくなってきた現代。
その中で、営業する人のイメージが変わってきたそうです。
知識や経験で顧客に利益をもたらす、何でも屋的な人材が求められているそうです。
「自分に来て欲しいと言ってもらいたい。」
お客様からの信頼を頂くため、日々精進しているようです。
質疑応答では、保険会社への変更についてなどの際どい質問が飛び交いました。
また、これから増えてくると思われる保険商品の流れを紹介してもらいました。
自分も「君に来てほしい!」と言われるような人物になれるよう、負けずに精進いたします!
③柏崎きぼう法律事務所 田才淳一氏
新潟の弁護士の総数は、東京の大きな1事務所よりも少ない。
その中でも、弁護士が1人か2人程しかいない柏崎に来られたのが田才さんです。
多くの方はトラブルになってから弁護士に相談するそうですが、事前に相談すると、トラブルを未然に防ぐことができたり、トラブルになっても被害を小さいものにできたりすることがあるそうです。また、早い段階ならば打てる手も増えるそうです。
案件に応じて、様々な専門家(建築士や医療福祉関係者など)とチームを組み対応するなど、より良い解決を目指し、頑張られている姿が印象的でした。
専門性といえば、事業継承について触れられていました。事業継承は極めて重要なことであり、専門性が高く問題の起こりやすい分野なので、ぜひ相談して欲しいそうです
田才さんがこの柏崎に事務所を構えていらっしゃる、ということに、安心感がありますね。
自分も発表したことがあり、自社・自分自身を見つめ直す良い機会になりました。
当時作った資料を見返し、自分が今、ここで、何をするのか、を再度確認しています。
聞いても、発表してもプラスになる『わが社のこれまでとこれから』
次回の開催も楽しみです!
異業種交流の中でプラスになるキッカケが欲しい方!
ぜひ、経営フォーラム21に参加しませんか?
体験入会として例会に参加できますので、下記の番号にお電話ください。
Tel 0257-22-3161
柏崎商工会議所 経営フォーラム21 担当:山田
経営フォーラム21のFacebookページに活動報告が載っていますので、過去の活動も参考にしてください。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
コメントを投稿