【夏酒入荷情報/久須美酒造より】

2a8dca4ba75d964bc092

【夏酒入荷情報/久須美酒造より】


【夏酒入荷情報/久須美酒造より】
夢花火・恋花火(ゆめはなび・こいはなび)
吟醸(大吟醸規格)生貯蔵酒
720ml2,160円 1.8 3,780円(税込)
http://www.echigo-bishu.com/kusumi-yumehanabikoihanabi.html

「夏子の酒」で知られる長岡市和島の久須美酒造から、“甘酸っぱい初恋の想い出”を連想させる爽やかな吟醸酒が入荷しましたっ!

夢花火・恋花火は、久須美社長のご両親である久須美記迪会長と奥様が名付け親。

それまで発売していた夏酒をリニューアルする際、新銘柄の候補にしていた「夢花火」と「恋花火」。どちらも捨てがたいので一緒にしちゃえ!と決まりました。

「夢」は花火の儚さとリンクするのでわかりますが、「恋」はなぜ?と久須美社長に伺ったところ、「初デートに花火というイメージで」とニコリ。なるほどです!(≧▽≦)

新潟生まれの吟醸仕込みに開発された酒米・越淡麗と、“夏子の酒”モデルとなった幻の米・亀の尾で醸された夢花火・恋花火。

甘さと軽い酸味のある落ち着いた香りに、透明感がありながら凛とした強さのある味わい、そしてじわじわと消えそうで消えず、しかし最後はフッと消える余韻…。(^-^)

長岡市は三尺玉花火で有名ですが、この余韻はまるで線香花火のよう。じつは昨年のこのお酒、余韻も短めで三尺玉花火のようと紹介したのですが、今年は違います。

個人的には、今年の方がより食中に向く仕上がりの気がします。さすが、“料理に寄り添う”ことを何よりも大切にする久須美酒造らしい味わいですね~。

というわけで、夢花火・恋花火。

大吟醸を名乗れる規格ですが、あえて“吟醸”として販売しています。この蔵を一躍有名にした幻の米・亀の尾を使用しているのは、亀の翁、亀の王、そしてこの「夢花火・恋花火」のみ!

入荷したてですが、ご予約もたくさんいただいていた限定数入荷品のため、お渡しできる数に限りがあります。久須美酒造の真髄を知りたい方はぜひ!d(^-^)

コメントを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です