【父の日に情報(豪華編)】
【父の日に情報(豪華編)】
新潟の日本酒を“父の日ギフト”にお考えのかたへ。ちょっとご予算がある方には、美酒考房西巻酒店ではこんなお酒がご用意できます。
KIRINZAN Kagayaki(きりんざん かがやき)
720ml 5,400円(大吟醸/麒麟山酒造・阿賀町)
http://www.echigo-bishu.com/kirinzan-kagayaki.html
洗心(せんしん)
720ml 5,615円 1.8L 11,880円
(純米大吟醸熟成酒/朝日酒造・長岡市)
http://www.echigo-bishu.com/asahi-shuzou.html#senshin
まずは、オレンジカラーが印象的な麒麟山酒造のKagayakiから。
辛口一筋の麒麟山。市販酒の通年銘柄は、食事の時にでしゃばらないように、派手すぎないスッキリ辛口タイプが大半です。
でも、このKagayakiだけは別!
高級メロンのようなあま~い香りに、辛さよりも濃潤さを全面に出した色気のある味わい。とにかくゴージャス感溢れる味わいです。
醸す長谷川杜氏(※)は、杜氏同士が審査員となって優劣をつける、越後流酒造技術選手権でに、昨年に続いて2連覇を果たした名杜氏♪
※杜氏 酒造りの最高責任者
『このお酒、2連覇した新潟No.1杜氏のお酒なんだって!』こんな言葉を添えて贈ったら、きっとお父さんも大喜びです!(≧▽≦)
続いて、久保田で知られる朝日酒造の洗心。
蔵は公式には認めていませんが、ある筋の情報によると、誕生の際は久保田の最高峰・萬寿を上回る“白寿”として発売寸前までいったとか…。( ̄□ ̄;)!!
開発者の川上杜氏(当時)から直接開発秘話をうかがったことがあります。当時の平澤社長から、「経費はいくらかけても構わん、その代わり川上さんの思う最高の酒を醸してくれ…」
これは、本来限られた予算の中で最良の酒を醸すのが杜氏の仕事なのに、異例中の異例。逆に言えば、杜氏にとってこれ以上ない名誉なことなんです。当時を涙ぐみながら話す川上杜氏がとても印象的でした…。
朝日酒造王道の上品で落ち着いた香り、これが熟成酒?と思うほど清らかで、次々と盃を重ねたくなります。この味に、長嶋繁雄さんや石原慎太郎さんも魅了されているんでしょうね…。
両銘柄とも、数量限定の逸品です。また、父の日のような統一記念日は荷物が集中して、運送会社も遅配がないとは言えません。ご注文はおはやめにどうぞ。
当店も最速出荷を心がけますので、通販でも今なら十分間に合いますっ!d(^-^)
コメントを投稿