【町内会行事としての防災講座】
【町内会行事としての防災講座】
ご近所の子ども会行事としてまちからをご利用いただきました。
今回は、楽しみながら学習することができればとのご相談がありましたので、ゲームを通じて親子で防災を学べる講座を行いました。
お伝えしたことは
講座の流れは、みんなが生活する地域でも災害が起こる可能性があること。
10年前に災害が起こり、みんなで助け合って乗り越えてきたこと。
災害時には、人の話を聞いてきちんと伝える事も大切になること。
子どもたちにも避難所でできることがあること。
今回の講座ではゲームを通じて感じてもらい、知識とテクニックを持って帰ってもらうことにしました。
いつもは見ていることが多い大人たちも子どもチームと競争するために参加してもらいました。
人の話を良く聞かないと、伝えられないことを感じてもらいました。その後、講座を通じて避難所でできることをしってもらい、新聞紙やゴミ袋を使った工作に取り組んでもらいました。
カラフルな雨がっぱが出来上がりました。
とても盛り上がって、楽しい時間だったと感想を頂きました。
子どもたちも、楽しかったようで遊びの延長のつもりでしたが、メモをびっしり取っている子もいて、また遊びに来てもいいですか?防災を教えてもらえますか?と質問もいただきました。もちろん、また遊びに来てくださいね。
町内会や、子ども会での出前講座もご相談ください。
防災工作のキット販売もご相談お受けいたします。
コメントを投稿