【青少年リーダー養成研修のまち歩き準備】
【青少年リーダー養成研修のまち歩き準備】
青少年健全育成市民会議のみなさんからお声かけいただき、昨年度より青少年リーダー養成研修のお手伝いをしています。
この研修を通じて、地域で活躍するリーダーを養成するのが目的ですが、他にも効果がいくつか現れてきています。今年度は、「ボランティア」「災害食」に関しての講義をすでに実施していて、これから「まちあるき」「壁新聞づくり」「トライウォーク」「お泊り合宿」などへと展開していきます。
そして、この一カ月ほど安心・安全を確認するためにまち歩きをしてマップをつくる準備を進めています。
ここに協力いただいたみなさんですが、市民活動支援課、防災・原子力課、健康推進課、消防署、ガス・水道局、中央地区コミセン、防災士チーム柏崎、中越市民防災安全士、防災教育コーディネーター養成塾(一期生から4名が参加)、などなど、まずは大人たちで多様な視点を持ってまち歩きを実施することができました。
まち歩きの様子は、テレビの取材も受けていてちょっとしたブラタモリ状態。近所の子どもたちも興味津々の様子でした。
この取り組みを通じて、いろいろと子どもたちに気づいてもらいたいこと、考えてもらいたいことが見えてきました。ただし、伝えることが多すぎるとかえって混乱につながりますので、精査しながら子どもたちに、何を一番伝えるべきか整理して本番に臨みたいと思います。
子どもたちに、主体的にどう行動すれば解決できるのかを考えられる機会になればと、関わっているスタッフも共有しています。今年は、まだ試行的な部分が多く、うまくいかない部分も出てくるかもしれませんが、この取り組みが長く続けられるように育てていきたいと思います。
コメントを投稿